タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりでございます。

皆様、お元気でしたか?

私は元気です。

前回の記事、今年冬、雪が降った、から、

夏が通り過ぎて、

秋になろうとしてます。

我が家は現在断捨利中でして、

(といっても、私だけが張り切っているんですが)

お人形さんの方も、

いい加減、というか、だいぶブライス熱は冷めきってしまったので、

ここにも断捨利の手が伸びてきました。

とりあえず、

仕訳。

ここは、コンマリ方法の「ときめく」か「ときめかない」か。

まぁ、それはいいとして。

せっせと、ブライスにも「ときめく」か「ときめかないか」やってます。

で、途中で見つけたもの。

男の子ブライス用に買ったスニーカーです。

かれこれ、4、5年前にヤフオクで買った物ですが…。
20140902_01.jpg
ビニールレザーが、ぽろぽろと剥げてきています。

おりゃーーー、
20140902_02.jpg
剥いたら、
ぼろぼろになっちゃいました。

とりあえず、

靴底を確保。

20140902_03.jpg


しかしね、

細かい作業、すばらしーわ。

おそらく Made in Chinaなんだけど、

安い賃金で中国人の人、

うまく作るわねーーー。

と、感心ばっかりです。笑

そのうち、

私も作るアルヨ。
2014.09.02 21:34 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(0) |
適当な材料で靴作り、試作品ですが、始めようと思いました。
とりあえず、kei用の1/6ドールサイズとブライスサイズのブーツ、特にブライスサイズは自立ブーツを目標にしております。

家にあったてんねんゴムシート3mm厚のもので、
とりあえずは靴底を作ってみます。

って、ずいぶん前に作った靴底の型紙を発見した! うっはは。

靴


1/6用は約4cmくらいなのでかかとが作れるんですが、
ブライスサイズは3cmないのでこのままかかとをつけると、つま先が浮かんでしまい、これじゃーだめだ。かかとつけれねぇー。ムムム。

自立って言っても、やっぱりブライスの場合頭が重いので靴底は固い方がいいのかも。
サイズも見直しする必要があるねぇ。

だめだこりゃ~。(←いかりや長介風に)

ゴムのしなりとか結構好きなんですが、
ふにゃふにゃじゃー立てれないもんねぇ。

樹脂粘土かモリパテで靴底の原型を作ってみなーあきまへんなぁ。
2008.09.27 16:33 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(2) |
靴を作るといいつつ何もせず、
頭の中に構想を練っていると言いつつも、
いっこうに行動しないって・・・。笑

いやほんと亀よりスローーーなペースで考えてるっていうか進んでいるっていうか。

いやね、靴の長さを何センチにしたらええもんかいろいろ比べてみてたんです。
自立させたいとなると、軽い&小さいと立たないだろうし。

靴

見事にモノトーンの靴しかないっす。笑
ものさし左手がKeiのいわゆる1/6ドール用、左がブライス用の靴。

1/6ドール用は約4cmがMax、
ブライス用は約3cmがMax。

靴ばかり大きくなってもなぁ。
でも、小さくすると自立しないし。

個人的にはドクターマーチンみたいなワークブーツが好きですが、
大正ロマンっつう時代にはいからさんがはいていたような、
シュッとした編み上げブーツも好き。

やっぱそろそろ一度靴底だけでも作った方がいいかもなぁ~~。
2008.09.16 11:36 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ブラさんの靴、自立しないかなーとあれこれ調べてると、
「このブーツを履いたら自立します」とヤフオクに出品している方が書いてるのをみて、

ムムム。

長さ約3cmの大きさの足ならはいるとのこと。

えぇぇぇーーーじゃーそんなに大きいの?ブーツ。

ちょっとびっくりした。
でもそんだけの長さがないと自立しないのかぁ。

う~む。

試しに、裸足のまま、エボニーさんを立たせて、
両足の甲の部分だけを指で押えてみて、自立するのにどんくらい力がかかるもんか試したところ、
相当押さえないとエボニーさんがイナバウアー状態になるんすけど。笑

エボニーさん、髪の毛多いしな。笑

鉛で靴をつくるしかないのか・・・。笑

どないして加工すんねん。笑

バーナーで溶けるようなしろもんじゃないだろうし、
その前に、そんなこと家でしてたら火事になるわ。笑

あかん、あかん、鉛はあかん。
鉄加工は家ではできへん!

ホームセンターでも行って考えるかのぉ。

2008.05.22 16:59 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(3) |
足を見てみたんですけど、
左がオビツメンズボディ、真ん中がボークスネオ剛、右ブライスです。
靴
実に三者三様ですねぇ、こう見ると。

ブライスの足、ちっちゃ~~~。
そんなこと言ったらプチブライスなんてどないなんねんって話。笑
まっいいや。

オビツの足が何気に一番でかいよ。笑
からはネオ剛のほうがちびっとでかいのに。笑
オビツの足で約3cmです。
まー応用が利くように、男性用靴はオビツメンズボディの足を参考にすることにしよう。

ブラさんの靴はどうするかな。
自立する靴をつくりたいのだが・・・、
そうなると巨大な頭を支えるために、若干大きめに作った方がいいわけで、
しかも、momokoなんかに応用が利くようにしたい気がするんだけど、
おっと、momokoなんてもってないし、笑
おまけにデフォルトの靴はもってるけど、
オークションとかで人気があるブーツ持ってないから、
どんな大きさかわからん。

お~全くの手探りや。笑

まぁ、他人形への応用はあんまり考えず、今のとこは・・・、
自立させることを考えよう。笑

とりあえず、なんとなくで靴底の型を製図して、厚紙でつくってみたけど、
次に靴底というかソールっていうやつ?かかとの高さとかどないしょうかねぇ。
ほんで、材料は何を使おうか・・・。

固くて、
重くて、

なんかないかな。
2008.05.21 20:26 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |
