タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数年、お人形さん遊びをほっとんどしなくなりました。

でも、気になった子は、ちゃっかりお迎えしてます。笑

ブライスの限定っ子は、

抽選にことごとく外れ、

そして、発売日を忘れたり、(←年のせい。笑)

多々あって、

なかなかお迎えできませんが…。

去年から、家中の物を半分に減らそうと、

断舎離中。

そう、収集癖で集めていたお人形さん達にも、

魔の手が。笑

ドール棚に飾ってあったのも、

これだけは手放せないっていう子だけ、

ダンボールに保管中。
20150210.jpg


いままでDIYで作ったドール棚は、

とりあえず、分解。笑

2015.02.10 14:56 | ドール棚 DIY | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドール棚増築、今月中にはやらないとなーってのんびり構えてたんですが、
4月9日以降、材木のマイカー輸送ができなくなるかも!と旦那から言われ、大急ぎで近所のコーナンに材木を買いに行きました。

ちなみに、なんでマイカー輸送ができなくなるかというと、
車の買換えで4月10日が納車予定になるかも!なのだ。
今、エスティマに乗ってるので、荷物輸送はなんでもござれなのですが、
次の車はそうはいかずな車でして…。

さて、そんな話はおいといて。

ホームセンターコーナンで、カラーボックスと同じ材木を買ってきました。
もともとは、1800mm x 900mm x 16mm と900mm x 400mm x 16mmの一枚板をコーナンでカットしてもらいました。
ドール棚

さっそく失敗。寸法間違い。笑
って、私が考えていた形通りにしていたら間違いなんて起こらなかったのに、
コーナンで旦那に相談した形に変更したら、こんなことに。笑
まぁ、いい、家で切ればいいのだ。笑
作るうえでは問題ないので。笑

ドール棚

カットしたら、あとはネジ穴をドリルで開けて、ネジで留めるだけ~。

ドール棚


とりあえず3つ並べているカラーボックスの上に、ど~~~ん。
ドール棚

棚の高さ各35cm、棚板の幅約20cm。
壁紙がちょうど白色だったので、背面板は貼り付けてないです。
人形自体あまり重たいものではないので、棚板が重さで折れるってことはないでしょうが、
こんだけ長い板(全長約130cm)の板をネジだけでくっつけているので、
強度の問題が。笑
置いておくだけには問題ないのですが、手でゆすると補強が必要。
まぁ、でも置くだけなので。笑

手持ちの人形をディスプレイしてみた。
ドール棚

だいたい1列にブライスが12体並んだ。1段目はカラーボックスの幅が約35cmくらいあるので、横2列、前列は座らせたら24体並べれますな。
未開封の子達もいるので、まだ整理しきれていませんが、
おそらく、コレだけの棚でも足りん。笑

まだまだ、未完成です。笑

って、ドール棚を増やせば、人形も増えるわな。笑

2010.04.06 09:49 | ドール棚 DIY | トラックバック(-) | コメント(2) |
今週末こそ、ドール棚の材料を近所のホームセンターコーナンへ買いに行ってやる!===3
と、意気込んでいる私です。

賃貸なので、壁に釘なんかを打ち付けることもできず、
またまた賃貸ということは今後どこかへまた引越す可能盛大ということで、
天井いっぱいいっぱいに大きな棚を作ってしまうというのも、
次に引越した先で天井の高さが合わず入らないということなきにしもあらずで…。

いろいろ考えた結果、
理想的な形は頭の中でできてるんですが。

棚板の高さで現在悩み中。

メインはブライスなので、約35cmの棚板の高さであれば、余裕でブライスをおけるのだけど、
1人だけ、男子ブライスにした奴(笑)が立たせたままだとこれでは、入らねぇ。
約40cmくらいの棚板の高さにしないと入らない。

約40cmの棚板の高さにしてしまうと、
ブライスにとっては余裕のよっちゃんで…(←古い…。)
なんかもったいないのだな。

ブライスのほかの人形と言えば、ワンダーたちがいるくらいで、
ワンダーなんてさらに小さいやん。

頭上の空間がもったいない。

人形ごとに棚板の高さを変えるか・・・。
見栄えがいい、均一棚板の高さにするか。

ムムムム。

しょーーーもないことで毎日悩んでおります。笑

2010.03.26 17:54 | ドール棚 DIY | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドール棚
以前はこんなにあっさりしていたドール棚も、今じゃてんやわんやで人形や人形関連の物が一気に倍増しいい加減片付かなくなってきました。

整理用にと適当なダンボールに物を収めて、このドール棚周辺に置きまくられてます。
あまりにも酷なので、お見せできる状態じゃありません。

お人形さんも、きれいにディスプレイしてあげたいのに、
カラーボックスの空いている棚に一体何人詰め込んでるんだ?状態で、
ほんとうらまれそう。

ということで、近々ドール棚を増築しようと思っています。

で、スペースは?というと、
ドール棚
この3つ並べたカラーボックスの上の部分。
測ってみると、高さ約1.3m、幅約1.3mの空きスペース。
なんとかこの空間が使えないものかと考えています。

理想はこんな感じなんだけど。

でも118cmタイプで31,585円もするんだよ~~~。



そんなに出せないので、予算3000円くらいで3,4段の棚というかラックというか、作ろうと思っています。
がんばるぜーーー。

2010.03.05 13:45 | ドール棚 DIY | トラックバック(-) | コメント(0) |
きれいに片付けたかと思えば、
日に日にだんだん汚くなる・・・というか、
整理整頓が崩れてくるこのドール棚。笑

結構、購入したけどすぐかまってあげれなくって・・・
後回しで、とりあえずポンとこのドール棚、あるいは周辺に山積みしてた!ってことしばしば。

以後気をつけます。

で、
最近頻繁にドール本を買うので、このボックスにも収まらなくなってきつつあります。
あちゃーーー。

本って、やっかいよね。重いし。かさばるし。
でもなぜか、本って集めてしまう。
シリーズ化されてるとついついコンプリートしたくなる。
そんな感じで、Dolly Dollyとドールコーディネイトレシピがコンプリート中。笑
読破してるのか?と言われるとそうでもなく、
なんか、持っとくだけでご満悦状態。
でも、眺めるだけで癒されたりするので、
譲る気もなく、捨てる気もなく。笑

っと、カバーをかけてラベルを貼っていたのだが、
ラベルが剥がれてきたよ。
やっぱり10年前のアメリカで買っていたラベルは粘着力が弱いのか?
ドール棚
ベンベロ、ベンベロ、ベンベロ~~ン。

とりあえず、のりで貼りなおし。
ドール棚
いつまで保てるかな。笑

以前は↓のような配列でしたが、本やいろいろお人形さん関連の資料が大量に増えたので、少し模様替え。
ドール棚

相変わらず本や書類、ごちゃごちゃした物は白で統一したファイルボックスや箱に収納。
ドール棚
いい加減、洋服もこの白い箱2個(左側の上下)には収まらなくなってきたし、おまけにこの1コーナー、後列に3体前列に座らせたら3体くらいしか収納できなくて、なんか狭い。ワンダコーナーは無駄に空間があるし。笑 密かにブライスベルも集めようってたくらんでたりして・・・。笑

とりあえず、スペース確保に上に伸びようってことで・・・。
ドール棚
カラーボックスの上に置いてみました。笑
ブライスが入っていた空箱、こんな感じで飾るとパッケージが色汗しそうでちょっと嫌なんですが・・・。タダ単に、置いておくより、まぁ、飾っとくかって感じで。
エボさんやKeiのようにカスタムして余分パーツがあるものは、この箱の中にしまっているんですが・・・。その他はほぼ空の状態。地震きたら崩れそうだ。笑 まぁ、この空箱の中にはそのうち入りきらない洋服とか入れそうです。タダ、透明の窓から中身が見えるのでちょっと一工夫しようと計画中。

Keiがこの1コーナーに座らせないと入らない状態なので、ちょっと考えもの。
願わくば、立たせてディスプレイしたいので、近いうちにドール棚増築でもしようかと思っています。

去年の年末にはバウワウトラッド、エボニー、Keiの3体だったのに、
ヘザースカイとサンシャインホリディが仲間入り。
まだ実家に帰っていないので、おでかけキモノ娘さんも居候してたりして、
なんだか「増えたーー」って感じ。

私以上に持っている人から、うちんとこはどないやね~~ん?っていわれそうですが。笑

お人形さんだけ増えるんならいいんですが、
洋服、
関連雑誌、資料、
カスタム用品、
生地、
ドールの入っていた箱、
などなど、
付属品やらおまけも捨てられないたちなので、
増える一方。

まぁ、定期的に4,5ヶ月に1回ペースで整理整頓していきます。

2009.05.08 15:09 | ドール棚 DIY | トラックバック(-) | コメント(3) |
