タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
(皆様、超お久しぶりです。近況報告は、追記で…)

Dolly Dolly vol.28
momokoの10年分の総カタログということで…、約48ページにわたってクローズアップされています。
今までmomokoさん達がずらりと掲載されているんですが、
お洋服がブライスと違ってどれも現実味帯びたものが多いなーと思います。
まぁ、いわゆるリアルクローズっていうやつですな。
ブライスよりmomokoさんのボディの方が長いので、その分服をつくるのが楽なのかも。
あ~こういう感じの人、いるいる!って感じで、なんだか親近感を覚えてまいます。
ヘアスタイルもブライスの髪の量だったら絶対できねぇ~~~~っていう、オッシャレーなショートヘアなんてしてたりして、お人形さんの大きさや形でこんなにも違いがでるんだーーと感心してまいました。

おまけに、momokoさん達の着せ替えの方が楽しそう、
なんでブライスを選んだのか?って自問自答する自分がいたりして。笑


さてさて、毎度の近況です…



2012.06.01 11:29 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
着物特集をしているDolly Dolly vol.24といつの間に発売されてた?Dollybird vol.15をこの年末に注文、
あっちゅう間に到着しました。
Dolly Dolly vol.24, Dollybird vol.15


Dolly Dollyの表紙を見てしまったら、着物LOVE人間は買わずにいられないんちゃいますかね。
私もその一人です。
たくさん着物が載っているかと思いきや、
SD、momoko、ブライスサイズの着物の作り方がメインだったなぁ。
ちょっとがっくりしたけど、まぁ、でも、着物の仕組みというか、上手に着物を着せてみせるコツといいますか、なかなか役に立つことも書いてあったので、よしとしよう。

Dollybirdは、刺繍特集だった。
いろんな刺繍の仕方とか、あと、人形の洋服の製図の作り方というか、立体裁断の仕方が書いてあって、私みたいな初心者には「おおーなるほど」って感じで役に立ちました。
人形の服は、人間の服よりはるかに小さいから、作るのが難しいけど、
そのうち作ってみたいです。

2010.12.30 23:30 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(2) |
あっさりクリスマスも終わっちゃいまして、
気分はもう大晦日・正月です。笑 

なにかしら切り替えの早い私です。

どっかの親父が、毎週週刊誌をかかさず読んでいるように、
私もせっせとドール本、目の保養に見ております。

Dolly Dolly vol.23

Dolly Dolly vol.23を見ていて、
おもわず、「オォォォォ!」と叫んでしまった写真がこれ。
Dolly Dolly vol.23
お人形のヘアカット大好きとかいう記事の中に、
この懐かしい写真を発見し、超うれしくなった私です。

1978年、エポック社から発売された、「ゆかいなとこやさん」
これ、私持ってました。
お人形さんの頭に直径2mmくらいの穴が無数に開いていて、
確か、人形の胴体に粘土をセットし、
台座において、レバーを回していくと、
うにょにょにょにょーーーっと無数にあいている穴の頭から、粘土の髪の毛がでてくるという。笑

かなり画期的というか、おもろいおもちゃでした。

当時は私は、保育園児とかだったきがするけど、
なんでこれを欲しがったんだろうか?かなり不思議に思います。

まぁ、その頃、リカちゃん人形を持ってて、ゴジゴジにリカちゃんの髪の毛を切りたくっていたのは記憶にあるので、それを見かねた親が薦めたのかもしれない。笑
粘土なら、切ってもまた集めて丸めてしまえば、ずーーっとつかえるもんね。

このおもちゃで遊んだ記憶も結構残っているんですが、
それ以上に、使う粘土が固すぎて(冷えすぎてって、遊んでたのは冬だった気がする。)レバーが子供の力ではまわせなかったこと。いつも私の父親に回してくれとせがんだのをはっきり覚えてます。

懐かしいなぁ。
2010.12.27 10:46 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
特価だったので2冊ドール本を買ってきました。
目の保養に。

ドール本
Dollybird vol.7 航空会社が過去に発売したドール(リカちゃんとかバービーとか)が載ってます。もちろんその航空会社の制服を着たりしてるんですけどね。
航空会社と言えば、JAL再建問題で揺れている日本ですが…。

Cheerio!(チェリオ)はmomokoオンリーでした。
でもmomokoのお洋服はなんかこうリアルクローズで結構好き。
表紙に「ドールコーディネイトレシピ Light」と書かれていたので気になった次第。

あーーDollybirdをフルコンプリートしたくなってきた。
やばいやばい。
2010.02.05 22:01 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ドールコーディネイト&ドーリィ・ドーリィ、
全巻コンプリート!

やったーーー。

ってずいぶん前にコンプリしたんですが。笑

この2冊結構好き。

でも、暇さえあれば、その他のドール関連の本、結構見てます。

立ち読みをして買うまでもないかなっていうのもあるし、
欲しいけど値段が高いってのもあるけど、

アウトフィット製作(←やってませんが、まだ)のイメージというか妄想を膨らませたり、
どっからかヒントをもらってるような気がします。

↓ウェブ本棚作ってみました。
タイママの本棚(ブクロブ)

立ち読み、購入本の感想を書いてます。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。笑
お暇ならどうぞ。
2008.10.24 17:52 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(2) |
