タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
次の試作品着手、いったいいつになることやら。笑
まだまだ、試作品製作の野望はあります。

いろいろな課題をクリアして、
タイママオリジナルアイが完成した暁には、
どーしーよーかなー。

今のところ、
実験用エボニーさんとKeiしかいないので、
全部タイママオリジナルアイにしても、8セットしか用はなく・・・。
たぶん、8セット以上、試作品はできると思うけど・・・。
完成品できたら、カラコンショップでもオープンすっべか?

って、こんなスローペースじゃ、
開店休業中状態ばっかりじゃん。笑

っつーか、完成品がいつできることやらって感じなんすけど・・・。笑

ほんでー、
男の子ブライス浸透させたいっす。
もともとブライスは女の子なんで、
改造までして男の子なんてつくれなーいって言う人が多いのかなー?

Keiはボディを変えてますが、
変えなくても男の子に変身できるツールを作りたいっす。
まーその手っ取り早いのが、Keiも装着しているウィッグ製作なんだけど。
あと、ボーイズ風のアウトフィットも作りたいナー。
おまけに、ボークス・ネオ剛用のアウトフィットも世には少ないので、
我が母(改め、タイババ(タイママのパクリ笑)協力のもと、
ボーイズOF製作したいっすねー。

ほんと、男の子ブライス、
男子ブライス?
メンズブライス?
メンブラ?
浸透させたいっす。

野望は膨らむばかりで、
やっぱり重い腰(尻?)はなかなか上がらないこの実状・・・。

ふー。

明日からまたレジンアイ作ります。

2008.03.30 20:26 | その他 | トラックバック(-) | コメント(4) |
出来上がった試作品アイをいろいろ検証。

実際に白目にはめてみてみる。
アイ
左がデフォルトアイで、右が試作品。
デフォルトアイはきれいな弧を描いています。一方、試作品は河童の皿みたいな感じです。(←なんちゅう例えじゃ!)
まぁ、それはそれで私は嫌いじゃないので、このままこの形でいくのは継続です。
気持ち、もう少し薄くていいかな~、レンズ部分は・・・。

アイ
少々写真がぶれてますが・・・。真横から見るとこんな感じ。形体はほぼデフォルトアイと一緒です。足の部分が2段階仕立て風になっています。バリ取りした後なので、結構ごみがついてますが・・・。

アイ
後ろから見るとこんな感じ。今回は、ふちありのドール風アイなので、レンズ以外の部分は黒のレジンで作りました。 だからごみを取れよーーー。黒だから余計目立ってる。

今後のタイママオリジナルアイはよっぽど研究しない限りこの自作原型でいこうと思います。
↑研究しろよぉ~~~。笑

さて、レジンって熱に弱いっすね。
レンズ磨いたら、磨きすぎてかしらんが、摩擦の熱でレンズが変形し始めた。
あちゃーーー。
しかも、鏡面仕上げ用のコンパウンドで磨いても、鏡面仕上げにならないっつうか・・・。
余計、曇ってる感じがするだけど・・・。
使用しているコンパウンドがだめなんか?
アクリル樹脂用なんだけど・・・、エポキシ樹脂用なんてあるのかな?
正直、磨かなくてもつやつや光沢仕上がりなんだけどねー。
ほんなら、わざわざ磨かなくていいかー。

他の自作レジンアイを作っている人のやつを一度見てみたいものだ・・・。
他人の出来具合が気になる今日この頃。

あっ、そういえば昨晩、型取りしてないじゃん。笑
2008.03.28 13:07 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(0) |
試作品、できたと思ったら、またほったらかし。
でも、まぁ、なんとなく手応えGETって感じで。
超自己満足っす。

今晩にでも、残っているシリコンで型取りでもしよーっと。

でも、有頂天にはなりきれないです。
っつうのも、やはりレジンの小さな小さな気泡が少しあります。
レジン調合時はほぼ無に等しいのに、
どっから湧き出てくるのか?

えーーー、私が思うに、
虹彩シートが問題かと。

今回、インクジェット用のマット紙での虹彩シート1セット、
そのほかは光沢紙で、
マット紙なんて、炭酸飲料か?っていうぐらい、小さな気泡が硬化するまでにぽちぽち現れている。
光沢紙は、そんな感じじゃなくて、明らかに注入時にできたんだろうっていう、この程度なら許される?いや許されない!っていう感じの小さな気泡が現れた。

たぶん、私が思うに、
紙の中に含まれている空気が出てきたのかも・・・。
まさか、これらの紙が超激安商品だったからっていう問題じゃないよね?
でも、今回使用したマット紙は、印刷したらうっすいうっすい、色が。
インクのカートリッジが原因じゃ?と思ったけど、まだまだ十分あるし。
やっぱり安物の紙はだめなんか?
マット紙はレジンがいい感じににじんだようになるからそれはそれでGOODなんだけどなぁー。

でも今回使ったマット紙はボツ、二度と使わないです。

うまい具合にできてんじゃん、といってくれる方、ありがとう。
でも、それは写真撮影をうまいことしただけ。こんな感じに。
アイ

ちなみに小さな気泡はこんな感じ。
アイ
矢印の先にあるのが小さな気泡達。
たくさんありすぎて矢印全部につけてないけど。笑
特に光をあてるとこんな感じで、あれー?小さな気泡があったのねーと言う感じ。
ぱっと見はわからないんだけどなー。

これが今後の課題っす。


2008.03.27 17:09 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(0) |
とりあえず課題はたくさんありますが、試作品が完成しました。

あいかわらず、バリ取り、表面磨き(磨かなくっても光沢あるんだけどな~)してません。笑
小さなごみ&気泡が多少ありますが、

♪でもそんなの関係ねぇ~♪

アイ
これと言って、特に色の名前は考えてないけど・・・。写真左上から、
ブルー
ライトブルー
イエローブルー
レッドパープル

右上から
グレー
ブラウン
グリーン

オーソドックスですけど・・・。

エボニーさんにはめてみました。配列は上の写真と同じです。
アイ

私の撮影テクニックが下手なモンで、反射したりしてはっきりと色がわからん状態ですが・・・。
(誰かうまく撮影できる方法をおしえてくださいませ~~~。)

アイのサイズですが、
直径14mm、虹彩のふち有で約0.5mm、瞳孔(黒目)部分直径約9mmです。

あ~まだ課題はあるのだなー。
2008.03.25 12:49 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(4) |
重い腰が上がったと思ったら、すぐに下がっちまうってのが私のアイ製作のペースです。
明らかに、この暇な時間にやればいいのにと思うのに、やりません。笑

大量生産するわけじゃないので、
レジンの調合も一回約4g程度。
レジンと硬化剤を100:40の割合で、
4gの調合って・・・。

それだけのために、
喚起して、
はかりで計って、
型を温めて、
レジンを温めて、

って、めんどくせーーー。

でも、ちょっと最近は手際がよくなって、
4gのレジン(約7セット分)を
片手間ちゃちゃっとやり始めた。

継続は力なり。

あっ、一番私の苦手なやつだ…。
2008.03.20 22:00 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(0) |
