タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天気いいっすねぇー。

2階の部屋に行ってみたら、
部屋の温度27度。
即効、アイの型取りした、私です。

まだ型取りすんのか?って感じですけど・・・。笑

多いにこしたはないんで・・・。

明日も天気よさそうなんで?ほんと?
すぐ固まりそうです。

2008.04.30 17:21 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本はGW突入ですね。
今回は超大型連休でもなく、
前半、後半とわかれた感じ。

早くも前半終わりました。早っ!
今日、明日、あさってとGWの中休みじゃないけど、フツーの日。
前半、後半といろいろ出歩いている、あるいは出歩く予定なので、
ブライスのカスタムやら製作っていう感じじゃないっす。

天気もいいので、レジン製作したらさっさと固まるのにナー。
なんて思ったりもしてるんですけど・・・。笑

さっき、Dollybird10号が到着しました。
10冊目ということで記念号みたいなんですけど、
ちょっと予想とちがってた。笑

以下、ネタばれなんで、たたみます。
2008.04.30 15:09 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
世の中はGWに突入ですね。
天気もいいし、特に予定がないので、
またカラーアイでも作ろうかと思ってますが・・・。
でも、あいかわらずの重い腰で。

まぁ、そんなことはおいといて、
第3弾の試作品アイの検証とでもいきましょうか。

今回は「目指せグラスアイ!」ちゅうことで、
いかにレジンアイで透明感をだすかっていうのを目標にしたんですが、

虹彩の柄や色が良く反映しやすいように、
土台部分を白くしてます。
土台って、ぽちっと足がある部分ね。

やはり第1弾、第2弾で使用した虹彩シートの柄では、そこまで透明感がでないというか、
でてても、たぶん目の錯覚であんまりそういう風に見えないという感じですかね。

目はよく騙されますので…。笑

第3弾の虹彩シートは、必要最低限の色しか使ってません。
あとはレンズの透明度やら屈折やら次第って感じなんだけど。

それから、瞳孔を半ドーム型にしてみました。
アイ
これなんですけどね。でも、パッと見、まったく平に見える。

アイ
横から見ても、平に見えます。あーーー。普通、SD用とかのアイだとこういう風に瞳孔を封入した場合、横から見ると、「おっぉ、封入してるじゃん」ってわかるんだけど、レンズがうすっぺらすぎて、全くそんなのわかりません。泣
ってことは、ドーム型にしようが虹彩シートに瞳孔を書いても見え方は同じことって感じですね。
じゃー、楽ちんな方とるよ、私は。笑

で、↑の写真のように斜めからみると、黒く斑点が出てきます。これ、瞳孔が虹彩シートに反射したりして見える。今回、虹彩シートも変えてみたんですがね。その影響ですかねー。
(あっ!足の部分におもいっきり欠けがあるじゃん!笑)

アイ
軽くはめてみましたが、横からの撮影の仕方によってはやっぱり黒の斑点が・・・。でも、こればっかりはねー変えようが・・・。まぁ、また後に代用品がないか考えます。笑
それにしても片方のアイが入ってないエボニーさん怖ぇぇぇ。

第2弾でもうこの手のアイはつくらない、ボツといったのに、
試しに今回も作ってみたが、
アイ
やっぱり装着してみて気に入らない。

それは、な~~~~んでか!

たぶん、瞳孔の大きさが小さいんだとおもいます。
アイ
なんか平面すぎてびっくりした感じに見える。

個人的に瞳孔が大きいのが好きっす。
だから、瞳孔は大きめでいきます。

第3弾時点で約7割り方、私が頭におもっていることはやったつもり。
あとの3割は、別にやらなくっても今のままでいーじゃんっておもっていること、
超くだらないことばっかりです。笑

あと、アイの足の部分、いらないんじゃないの?って思うようになった。笑
そりゃーあった方が、装着しやすいってのもあるんだけど、
作り手のほうからしたら、
材料削減、少な!笑

しかし、熱に弱いレジンは薄くすると強度が減る。

うーん、やっぱり足はあった方がいいのか。
2008.04.26 11:57 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(6) |
集中力ない日に作った試作品、第3弾。
どうなることかと思いきや、まーまーの出来でして、
でも、試作品に過ぎませんが・・・。

前回、前々回はフチありアイに重点をおいて作ってみたつもりです。
今回は、グラスアイのような透明感のあるアイを作ることが目標。

つーことで、
作ってみました。
アイ
ふつーに室内撮影してみた写真です。

しかし、自然光で撮ってみると、
アイ
少し透明感がUP!!!してませんか?ねぇ?ん?気のせいかな?

細かな検証は、
また後ほどということで、

またエボニーさんに装着してみました。
今回は少し画像が大きくしましたっす。
いつも画像が小さくて色が一緒に見えたんで。。。

配列は上の写真の左上から右へ、
2段目左から右へというふうになってます。

アイ
グレー&イエロー(虹彩有、瞳孔大きめ)第1弾のアイと同じ柄。
アイ
ブルー(ぼかし虹彩有、瞳孔大きめ)第1弾のアイと同じ柄。
アイ
スカイブルー(虹彩なし、デフォルト瞳孔)第2弾のアイと同じ柄。
アイ
ライトピンク(虹彩なし、デフォルト瞳孔)第2弾のアイと同じ柄。
アイ
グラデーションブルー(虹彩有・白、瞳孔大きめ)
アイ
クリアーパープル(虹彩有・白、瞳孔ドーム型)
アイ
グリーン・ブルー(虹彩有・白、瞳孔ドーム型)

今回は製作も撮影も集中力に欠けてたので、
あんまり期待してなかったんですけど、
まぁ、何らかの手ごたえといいますか、あったような気がします。
頭の中で考えていたことが予想通りになったっていいますかね。

そろそろタイママアイが確立しそうな気配。

検証は、次回に。

2008.04.25 17:22 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(2) |
天気が悪いからでしょうか?
はたまた、のどの調子が悪いせいでしょうか?

本日はまったく集中力にかける日とでもいいましょうか、
こういう日は、アイ製作しない方がいいとわかっているのに、
無謀にも第3弾の試作品を作ってもうた。

0.1g単位のレジン調合やら、
気泡抜きやら、
集中力がいるのに、
たらららーーーーん、なんとかなるべぇ~~~、
でやって、

調合したレジンが足らなくなるし、
レジンはあふれ出す始末、
レジンが流れ出す始末、
サランラップは破けるし、
アルミホイルは使い切り、
このレジンをいれたら気泡が入るってわかってるのにいれてもうて、
気泡が相変わらずなくならずじまいになるし、

やっぱりやらんかったらよかった!
がちょ~~~ん、です。

まぁ、いわゆる失敗の部類に入りそうだ。
ざんね~~~ん。

ほんまやらんかったらよかった。

くぅぅっぅ~~~。

まぁ、でも、結果がどうであれ、
作業工程で、おっ!っていうこと発見したので、
徐々に完成品の方向に向かってることは向かってるんですけどね。

2日後くらいには第3弾の試作品お披露目といけそうな気がします。
下手こかなかったらね♪
2008.04.24 15:57 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(2) |
