タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
着物特集をしているDolly Dolly vol.24といつの間に発売されてた?Dollybird vol.15をこの年末に注文、
あっちゅう間に到着しました。
Dolly Dolly vol.24, Dollybird vol.15


Dolly Dollyの表紙を見てしまったら、着物LOVE人間は買わずにいられないんちゃいますかね。
私もその一人です。
たくさん着物が載っているかと思いきや、
SD、momoko、ブライスサイズの着物の作り方がメインだったなぁ。
ちょっとがっくりしたけど、まぁ、でも、着物の仕組みというか、上手に着物を着せてみせるコツといいますか、なかなか役に立つことも書いてあったので、よしとしよう。

Dollybirdは、刺繍特集だった。
いろんな刺繍の仕方とか、あと、人形の洋服の製図の作り方というか、立体裁断の仕方が書いてあって、私みたいな初心者には「おおーなるほど」って感じで役に立ちました。
人形の服は、人間の服よりはるかに小さいから、作るのが難しいけど、
そのうち作ってみたいです。

2010.12.30 23:30 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(2) |
あっさりクリスマスも終わっちゃいまして、
気分はもう大晦日・正月です。笑 

なにかしら切り替えの早い私です。

どっかの親父が、毎週週刊誌をかかさず読んでいるように、
私もせっせとドール本、目の保養に見ております。

Dolly Dolly vol.23

Dolly Dolly vol.23を見ていて、
おもわず、「オォォォォ!」と叫んでしまった写真がこれ。
Dolly Dolly vol.23
お人形のヘアカット大好きとかいう記事の中に、
この懐かしい写真を発見し、超うれしくなった私です。

1978年、エポック社から発売された、「ゆかいなとこやさん」
これ、私持ってました。
お人形さんの頭に直径2mmくらいの穴が無数に開いていて、
確か、人形の胴体に粘土をセットし、
台座において、レバーを回していくと、
うにょにょにょにょーーーっと無数にあいている穴の頭から、粘土の髪の毛がでてくるという。笑

かなり画期的というか、おもろいおもちゃでした。

当時は私は、保育園児とかだったきがするけど、
なんでこれを欲しがったんだろうか?かなり不思議に思います。

まぁ、その頃、リカちゃん人形を持ってて、ゴジゴジにリカちゃんの髪の毛を切りたくっていたのは記憶にあるので、それを見かねた親が薦めたのかもしれない。笑
粘土なら、切ってもまた集めて丸めてしまえば、ずーーっとつかえるもんね。

このおもちゃで遊んだ記憶も結構残っているんですが、
それ以上に、使う粘土が固すぎて(冷えすぎてって、遊んでたのは冬だった気がする。)レバーが子供の力ではまわせなかったこと。いつも私の父親に回してくれとせがんだのをはっきり覚えてます。

懐かしいなぁ。
2010.12.27 10:46 | ドール本 | トラックバック(-) | コメント(0) |
生きてマース。笑
ここんとこ最近、ブログを更新するたびに、言っているフレーズのような気がする。笑

しかーーーも、
はっと思ったら、いつの間にか今年ももうすぐ終わりだったりする。

少々早いですが、
毎年恒例、今年をちょっと振り返ってみようと思いマース。

う~む…。(振り返り中)

今年は年明けから夏まで、一気にブライス熱が下降して、
夏以降、ほんとに低迷気味。
興味がなくなったんじゃね?ってくらい、ほったらかしです。

新商品にもあんまり興味をしめさなくなるし、
カスタムもやる気はおこらんし、
なんか、ふ~~~んって状態です。笑

まぁ、なんとなく世間もそんな感じですよね。
限定っ子も売れ残り多数で、セールやってるし。

このままブライスの存在がなくなってしまわないことを祈ってますが。

ブライスより、ワンダーフレンドがひそかに増殖中。
とりあえず、こちらも限定っ子争奪戦は下火になっていますが、
ワンダはワンダでなんだろ、彼らの愛嬌にいつも参ってお迎えしてしまいます。
フォーチュンワンダは断じてお迎えしないという誓いを守ってますが。笑

そーーれから、
私の中でブライス熱は下火になりつつあるのをいいことに、(←ほんと?!)
とうとうSD13をお迎えしてしまったことを思い出した。
それも2体。笑
しかも、まだまだ棺桶でお眠中。笑
たまに、カビが生えてないか、(←おいおい)
風を通していますが、
お迎えしたはいいが、どう扱っていいのやら。
安く買えたといえども、お値段はそれなりに…な、わけで。
何体も所有してカスタムしてるSDオーナーさんを「スゲェェェ」と思っているのは私だけでしょうか?

やっぱ、肝っ玉ちっちゃい私にはSDは早すぎた?
つうか、ブライスがいっぱいいっぱい?!

あと、
懐かしい人形とかに目覚めてしまって、
ちょっと壊れてるけど、直せそうなものをそのうち直そうって思いつつ、
ついつい落札、お迎えなんかしちゃってて、
で、
結局、直すのは後回しになって、
たまってる。

いや~~ん、かわいそう。
すまねぇ。

こう振り返ってみると、
そのうちかまってやると思いつつ、
結局かまってやらなかった物が増殖した1年であった。笑

来年は、
そのな子達をかまってあげたいなぁ。

ラストキス
「私もかまってもらってない子のうちの1人よ…。」

で、余談ではありますが、
私も妊婦8ヶ月。
かなりデブになりました。笑
腹の中のベビー様も
女の子だということが判明し、
「おーーーこれで人形で楽しめるぞ」と
喜んでおります。

でも、正直、ブライスで一緒に楽しむのは、
小学校高学年以降からにしてくれと懇願するのは私だけ?
ヨダレでベトベトにはしたくなーーーーーい!!!
2010.12.21 09:39 | その他 | トラックバック(-) | コメント(2) |
本日はNewワンダ、シャルロッテさんの発売日。
売り切れる前に、さっさと予約をしておきました。
今年はこのお方で最後の発売ということで…。
今年も、続々とワンダフレンドが我が家に集結中です。

さて、ついつい試したくなるシリーズ?!で、炭酸飲料のペプシをいろいろと見つけては紹介してきてますが、ファンタも見逃せません。
以前、職場であまりにものどが渇いてしまって、仕事をしながらファンタグレープを飲んでいたら、他の社員の人に、

「えぇぇーー!今どきファンタ~~!?」と言われてしまった。

どっちかというと、子供のときってコーラよりファンタのほうが飲みやすくなかったですか?
なんかわかんないけど、ええ歳こいても、ファンタ好きです。

で、見つけたのが、

っと、我が家のイチゴカラー軍団が隠してます。←ちょっと見えてるよぅ。
ファンタスカッシュイチゴ味
その名も、
「ファンタ スノウスカッシュ いちご味」
ファンタスカッシュイチゴ味
ちょっと通常サイズより小さいです。
もちろん期間限定です。

お味はというと、サクマのいちごみるくの飴の味。
まっ、スノウの白とみるくの白をかけてるんですな。

ついでに、3時のおやつにシナモンロールを作ってみました。
シナモンロール
アメリカのシナボンっていうシナモンロール屋さんて知ってますか?日本にも店舗はあったみたいですが、近年日本から撤退したみたいですが、このシナボンのシナモンロールが大好きでして。

しかし、これがまた激甘。
でも、この季節、その激甘がやみつきになっちゃうんですよね。

で、こないだまで、近所のマクドナルドでシナモンメルツというシナモンロールが発売されていたんですが、なんかいつの間にかメニューから消えていた。
結構、シナボンのシナモンロールに味や甘さが似ていたので、家族そろってお気に入りだったんですが…。

ないないない状態だけど、
この秋→冬に移行状態(クリスマスの準備をそろそろしないといけないなぁーーーみたいな雰囲気)は、どうしても、シナモンとかニッキのにおいを連想させるって感じで。

なけりゃ、作りました。笑

うまい!
生き返った!
と自画自賛中。笑

シナモンロールとジンジャールーシー
ジンジャーさんも食べる気満々。笑
激甘なので直径10cmのこの1個が限界です。
って、食べようと思ったらいくらでも食べれますが…。笑

今度は、どのワンダフレンドがこのシナモンロールを狙っているんでしょうか?!
2010.12.02 15:55 | ワンダーフロッグ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
