タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
足を見てみたんですけど、
左がオビツメンズボディ、真ん中がボークスネオ剛、右ブライスです。
靴
実に三者三様ですねぇ、こう見ると。

ブライスの足、ちっちゃ~~~。
そんなこと言ったらプチブライスなんてどないなんねんって話。笑
まっいいや。

オビツの足が何気に一番でかいよ。笑
からはネオ剛のほうがちびっとでかいのに。笑
オビツの足で約3cmです。
まー応用が利くように、男性用靴はオビツメンズボディの足を参考にすることにしよう。

ブラさんの靴はどうするかな。
自立する靴をつくりたいのだが・・・、
そうなると巨大な頭を支えるために、若干大きめに作った方がいいわけで、
しかも、momokoなんかに応用が利くようにしたい気がするんだけど、
おっと、momokoなんてもってないし、笑
おまけにデフォルトの靴はもってるけど、
オークションとかで人気があるブーツ持ってないから、
どんな大きさかわからん。

お~全くの手探りや。笑

まぁ、他人形への応用はあんまり考えず、今のとこは・・・、
自立させることを考えよう。笑

とりあえず、なんとなくで靴底の型を製図して、厚紙でつくってみたけど、
次に靴底というかソールっていうやつ?かかとの高さとかどないしょうかねぇ。
ほんで、材料は何を使おうか・・・。

固くて、
重くて、

なんかないかな。
2008.05.21 20:26 | ブライス|ドール靴 | トラックバック(-) | コメント(4) |

>mituMAXさん

ソールの素材をどないしようかと思っとります。
重くて固く、扱いやすい素材。
そんなんってあるのかな?笑
まぁ、いろいろ探してみます。
がんばるぞぉー。

2008.05.22 11:55 URL | タイママ #- [ 編集 ]

タイママさんのソールは、アイのバリエで、樹脂系かな?
と、勝手に想像してましたが。なんと、自立させたいのですネ!
ブーツなら長い方がいいし、厚底のほうが安定するでしょうねぇ。
金属厚底・・・タイママさんなら出来る!!

2008.05.22 11:02 URL | mitsuMAX #- [ 編集 ]

>薫令さん

はじめまして。いつもお越しになってくださってたようで、ありがとうございます。

可動ボディおもしろいですよね。いろんなポーズできるし、デフォルトボディとは大違い。ただ首のところを小細工しないとブライスの頭がひっつきませんが・・・。笑

オビツボディのことも視野にいれるの忘れてました、靴作るの。笑
momokoとの互換性よりもよりそっちの方が重要かも。笑
おぉ、いいところに気付かせてもらいました!

自立式ブーツ、マグネットつけるのも視野に入れてますが、他の方がもうそういうの作ってらっしゃるし、いちいち鉄板をひかないと磁石がひっつかないっていうのが、ちとめんどくさいかなと。
まだまだ考えないとなーって感じなんで、いろんな情報ありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願いしますね。 

2008.05.22 07:21 URL | タイママ #- [ 編集 ]

初めまして☆
ブライスblog同盟からきました薫令(かおれ)と申します。
以前からブログを拝見していて、
アイ製作記録とかいつも楽しく読んでいます。

タイママさんのKei君を見て、
私もボディを可動式に変えることを決意しました。
ボークスかオビツか悩んでいて、
タイママさんのブログを参考にオビツ女の子ボディにしました。
その折はすごく参考になりまして、とても感謝しています。

今度は靴を作られるということで、
足底比較をされていますが、
私がオビツボディを使っていろいろ履いた感じでは、
オビツボディのほうがブライスボディより甲が高いです。
ものによってはぎゅっと押し込んで履かせたり…。
ブライスのブーツは大きめに作られているので
全然気にならないのですけどね。
自立式をめざすのでしたら、
底に磁石がついたブーツなどいかがでしょう?
オビツの磁石式のボディは、
靴下を履いていても(靴を履いたらダメですが)
大きな頭のブライスを自立させることができました。

長コメすみませんでした。
ご参考になれば幸いです。

2008.05.22 01:00 URL | 薫令 #5lJZL7l2 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
