タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アイ
これ、ぜーーんぶジャンク品です。トホホ。
久しくアイを作ってませんね。
あーーだめじゃん。笑
気泡とかあったり少しの硬化不良からレンズ部分に傷みたいなのが入っちゃうとかなりへこむんで、次また作るってのに少々時間がかかります。笑

今まで結構適当に作ってきたので、
ラディエンスやスペリオールの白目にははまっても、
エクセレントにははまらない(はまりにくい)ってのがありました。
そういうのを含めて、全部納得がいかずジャンクに・・・。

もう今や、ラディエンスやスペリオールが主流なので、
エクセレント仕様のことは考えなくてもいいとは思うのだけど、
でも、まだまだ手ごろな価格(っていっても1万越えはしますが)でゲットできたり、
手持ちのエクセレントをカスタムしたいってのがあるしねぇ。
おまけにうちのKeiもエクセレント仕様だよ。笑

つうことで、万国共通の大きさのアイを作ってます。
って言ったって、若干アイの大きさを調整してるだけ。笑

カスタムしてる人はご存知だと思いますが、
ブライスパーツ
上がエクセレントの白目、下がラディエンス、スペリオールの白目です。エクセレントは穴が開いてますね。おまけに黒く塗ってあるし。笑

ブライスパーツ
エクセレントは穴に向かっての角度が緩やかです。黒く塗ってある部分。まぁ、あんまりこの角度は直接アイがあたる部分じゃないので関係ないんです、実際は。
この形状だとはめる時は一体どこに接着剤をつけたらええのんか?って感じですよね。1セットアイをはずしてしまえば、後ろからドライバーでてこの原理で押してしまえば楽に取れるので結構好きです。

ブライスパーツ
一方、ラディエンスやスペリオールの場合、あなぽこがあいてません。穴に向かっての角度もかなりあります。まぁ、ここの部分に接着剤を塗ってつけてしまえばしっかり引っ付くのですが、取るのが結構厄介ですよね。笑

最近私が作るアイ(っていっても最後のヤフオク出品から作ってませんが)、一個一個このエクセレントとラディエンス(またはスペリオール)の白目を使って、ちゃんとフィットするか、まぶたにあたらないかどうかチェックしてます。厚みとかその他もろもろも。

まぁ、しょっちゅう手持ちのブライスのアイを変えたいなっていうのもあるんでこんなめんどくさいことしてるんですがね。笑

ブライスパーツ
この1個1個のフィットテストもエクセレントの場合、あなぽこが空いているので、万一フィットがバッチGOOで取れなくなったとしても、後ろからドライバーで押してやると、ぽろっと取れるんでいいのですが、ラディエンスやスペリオールの場合あなぽこが開いていない!つうことで、ドリルで穴を開けたバージョンでフィットテストしてます。

こんな感じでアイ作りの過程もちょっとずつ変化してるんですが、
肝心のアイを一個も作ってない。笑

あーーーオクでもらわれていったタイママアイ達はどんな子にはめられたんだろうかぁー。
ちょっと気になった。笑
該当者の方、差し支えなければ教えてくださいませ。笑
2008.09.07 10:29 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(4) |

>samansaさん

うーん、売れないです。気持ち的に。笑
作ってみたけど問題点が残っているやつなんで。笑

ほんとせっかく作ったのにーなんですけどね。笑

今作っているアイ、がんばりますです。

2008.09.09 07:21 URL | タイママ #- [ 編集 ]

おおおお・・・!すごいいっぱい!もったいない、売れるんじゃないですか?せっかく作ったのにー。

2008.09.08 16:49 URL | samansa #- [ 編集 ]

カスタム封じでエクセレントの白目を辞めたのかもしれませんが、便利なんだけどな…。笑

また新作アイがんばって作りマース。
って、言うばかりですが…。

2008.09.08 07:53 URL | タイママ #- [ 編集 ]

  す、すげっ~~~~~~っ!!
 いらんアイ下さい^^;。あっ、よう考えたら
 エクセレントのアイパーツ、穴開けたら便利です
 よねぇ~~~~。

  最近、アイギミック仕込むまで作業が追いついて
 ないですわ^^;。
  新作、アイっ!期待してますっ!!!。

2008.09.08 01:14 URL | ひで #085xd8ik [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
