タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
周りでどんどんデジイチ買うとる。
気がつけば、デジイチ欲しがり隊員、私だけ・・・。

しつこいようですが、
今月は私の誕生日で、
「誕生日なんだからプレゼント買ってよね、リスト」に、

エアブラシ
デジイチ
ロックミシン

をリストアップしているんだけど、

旦那に、「どれも非実用的なもんばっかりやんけ」
と言われて以来、へこんどる私です。

誕生日やから、非実用的な普段買わんようなもんを買って欲しいんだけどなぁ。

しかーーし、
そんなことでへこたれません、デジイチ欲しがり隊。笑

電気屋でパンフレットをもらって帰ってきたり、
実物を触ってみたり、
何気にアピール。

「誕生日、これと言ってほしいもんないなー、デジイチ以外は・・・。」
なんて取って引っ付けたように言ってみたり。

そうか!思った。つうか、ひらめいたつうか。
おそらく、旦那の頭の中は、
デジイチ=きれいな写真が撮れるっていう印象のほかに、
デジイチ=高額商品っていう印象があるんだと思う。

なので、

「やっぱりデジイチ欲しい。ニコンのレンズキットで37800円であるんだけど・・・。」と言うと、

「えーーーえらい安いなぁー。」

とまんまと食いついてきた旦那。
ニヒヒヒ。

Nikon D40レンズキットがニコンのアウトレットショップで37800円で売っているのでこれにしようと思い、とりあえず、実物を見てみたら・・・。

エントリーレベルでD3000というのが新発売されてるじゃん。
お値段少し高め、でも4諭吉後半。

ここでD40とD3000を比較

D40 vs D3000
発売日 2006年12月/2009年7月
画素数 610万/1020万
撮像素子 CCD/CCD
液晶モニター 2.5インチ/3インチ
ごみ取り機能 ×/○
キットのレンズに手振れ防止機能付き ×/○
ガイドモード ×/○
高感度撮影時のノイズ 少ない/気になるほど有る
価格 37800円/4万円台後半

このスペックを旦那に報告したら、

「D3000でええんちゃう?!おれはニコンのデザイン嫌いやけど。」

お~~~~!!!!!!
4万円台後半の価格でも、OKのご了承が!

やったーやったー!
これでデジイチ欲しがり隊卒業やわ。笑

しかし、
Nikon D3000あんまり売れてなさそうなのよね。
発売されたばっかりだからかな?!

ちまたじゃー、Canon Kiss x3やNikon D5000がよく比較されてるけど。
D3000蚊帳の外じゃん。

しーかーもー、
D3000のISO1600で撮影された画像をみたが、
ノイズ多い!
びっくりするくらいノイズが。
そんなめったに高感度撮影なんてしないけどもよ、
気になるノイズ。

Canon Kiss x3やNikon D5000はどんなんなん?みたいなねぇ。
6諭吉後半代するのに。

画素数なんかが違うのはわかるんだけど・・・。

と、
と、
と、
なるほど。
撮像素子(レンズから入ってきた光を電気信号に変換する電子部品)がまったくちゃうのか!
D3000(D40)はCCDを採用
Canon Kiss x3やNikon D5000はCMOSを採用

キャノンのデジイチはほぼCMOS採用なのに対して、
ニコンは上位機種にCMOSを採用している。

↑だけみるとせこいな、ニコン。笑

CCDは消費電力が多かったりするので、
D3000にライブビュー機能(デジカメのようにモニターに映った画面を見ながらの撮影)はない。
そんないつもいつもライブビュー機能使うってわけじゃないけどさー。

Canon Kiss x3やNikon D5000にしてた方がええんちゃうかーなんて思ってきたんすけど。

問題は。。。

そう、旦那です。笑

了解が得られるでしょうかねぇ。

どんなタイミングで言うたらいいんでしょうかねぇ。笑

時期を見計らって・・・。

「あのさー、デジイチ、やっぱりワンランク上(Canon Kiss x3やNikon D5000)のんが欲しいねんけど・・・」
と、週末の朝、起きてまだ布団の中でまったり中に交渉。
↑これポイント。笑

すると、
「なにぃ~~~~!」と言って、そそくさとリビングへ行ってしもうた。

でもね、
ワンランク上のの機種がCMOSを採用しているということを話し、
キャノンのデジイチはほぼCMOS採用、
ニコンは上位機種にCMOSを採用していることを説明すると、

「じゃ、キャノンにすれば」

とあっさり。

あまりのあっさり具合に、
ひっくり返った。笑

でもね、
私、

キャノンのデザイン嫌いじゃ~~~~~~。笑

と、なると、
Nikon D5000になるんですが、

また、ここで悩む。
ほとんどスペックに大差がないCanon Kiss x3とNikon D5000ですが、
D5000にはバリアングル機能という、液晶画面がウイーーーンと動かせるんですよ。
なにかと人形を地べたに立たせて撮影することが多いので、
腰痛持ちの私にはかなり魅力的な機能なのだ。

うーーーーーーーん、でもD5000は7諭吉に非常に近いんだよなぁ。

比べまくり。

お財布どころの旦那に聞いても、
最後の最後、
「自分の好きな方にしーーーーーーーーーーーーーーーー」
と言われ、
ますます迷う。

何で迷うかというと、
バリアングル機能は便利なのはわかってるんだけど、
でも、この液晶モニターの画素数が
キャノン95万画素
ニコン23万画素

けちったな、ニコン。

ちょうど今使っているコンデジのリコー Caplio R7の液晶モニターが23万画素。

デジイチでこの価格とこの液晶画面。
ニコンよ、けちったな。笑

トータルで見ると
明らかにキャノンの方が優勢なのに、
デザインが好きだからニコン
ってのも、
どうかと。笑

昔はみなファインダーのぞいてたんだから。笑
バリアングル機能がなくったって撮影できるわい。笑

悩みに悩んだ挙句、
ポチッとなして到着したのが、




カメラ
某お三方と同じCanon Kiss x3レンズキットでございます。
 
2009.10.14 16:54 | カメラ関係 | トラックバック(-) | コメント(6) |

>あらいこぐまさん

ほんと、長っ!笑
でも、こんだけ悩んだ証拠でございます。笑
Nikonともほんと悩んだんだけど、
使い勝手よさそうなので選びましたー。
きれいな写真が撮れればいいナーと思ってますが、
デジイチ、むずかしぃ~~~!

2009.10.15 11:45 URL | タイママ #- [ 編集 ]

>ちびうささん

やっとデジイチデビューしました~~!ありがと~~~!
ほんとデジイチ欲しがり隊、晴れて卒業だわ。笑
でも、難しいですねぇ、デジイチ。笑

マクロレンズも楽しそうですねぇ~~。
どんなドアップ画像が今後UPされるか楽しみだわ。笑

いろんな発見があったらまたブログで報告しますね~~。

2009.10.15 11:42 URL | タイママ #- [ 編集 ]

>ひでさん

ほーんと長かった。笑
値段が値段だけに。
しかも使うかどうかわからんって予測もあるだけに。笑
長かったです、買ってもらうまでに!

でも、めでたし、デジイチデビューしました。
x3カルテットですね。笑

最近は実店舗よりネットの方がはるかに安いです。
だからもっぱら実店舗でお試し、ネットでお買い上げが多いですね。

そう!ブライス以外にもちびざるのためにも買ったようなもんです。
来年は望遠レンズで運動会、活躍してくれることを願います。
って、望遠レンズ買わなあかんがな。笑

2009.10.15 11:39 URL | タイママ #- [ 編集 ]

長ぁ~~~(笑)
ついに卒業おめでとう~~~☆
それも同じEOSだし~~♪
自分もNIKONと比較して悩んでたんだけど
誰かさんの勢いでX3に落ち着いたもんね^^
なかなか使い勝手なので満足してるかな^^

タイママさんの写真きれいだから
ますます綺麗になるのが楽しみです~~♪

2009.10.14 22:18 URL | あらいこぐま #SFo5/nok [ 編集 ]

タイママさん~!デジイチおめでとうございます~♪

デジイチ欲しがり隊卒業ですね~♪ふふっ♪
デジイチね~面白いですよ~♪
かなり難しいですが・・・(ムゥ…

今はマクロレンズも買ったしで、勉強中でありますが、写真はあんまり前と変わらなかったりします(ぷぷっ♪

タイママさんの、写真楽しみにしてますぅ~!
またいろいろデジイチ発見!あったら教えて下さいね^^b

2009.10.14 22:13 URL | ちびうさ #- [ 編集 ]

 えっ?この長い、長い・・・前フリっ!

 X3かいっ!ははははっ~~~~ほんまに買いよった
はははっ~~~~♪
 おめでとうっ!!デジイチデビュー♪。
 もう、X3ブーム?、X3カルテット♪

 でも安いなぁ~~うち某大型量販店に比べて
1万安いんやっ!さすが、アマゾンっ!
 
 ブライスの写真もそうなんやけど、ちびざるちゃん
の成長記録も撮れるからお買い得かも。
 今後の画像が楽しみです♪。

2009.10.14 20:42 URL | ひで #085xd8ik [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
