タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えー、エボニーさんの髪の毛をせっせと植毛しているのですが、全部終了してからブログにアップしようと思ったんだけどブログネタ切れでして…(失笑)、とりあえず進捗状況をぼちぼちアップしていきます。

ブライスの髪の毛をどうつけるか、今のところ主流はくさり編みでの植毛、玉止めにしての植毛、あとはウェフティングを縫い付けるくらいですかねぇ。

一番手っ取り早いのはウェフティングをざくざく縫い付ける方法で、慣れるまで大変だけど頭皮の裏表仕上がりがきれいなのはくさり編みでの植毛だと思う。

手っ取り早いときれいな仕上がり…、うーんどちらも捨てがたいです。

ウェフティングを縫い付けたら、髪の毛の生え際がすごく気になるところ。ちょっと不自然だよなー。かといって、くさり編みでの植毛はやったことないからどうなることやら…って感じなんだけど。

と、言いつつ、耐熱ウェフティング買ってもうた。

エボニー
色は写真左がブラックで右がナイトブラウン。エボニーさんにはほとんど黒に近いブラウン系を植毛しようと思って、悩んだ挙句、とりあえず両方購入。

エボニー
違う角度から色を比べてみると、光の影響もかなりあると思いますが、ブラックはほんと暗めの茶色に、ナイトブラウンはミディアムブラウンくらいの色に見えますね。この写真からいくとブラックの方が好みの色だったりしますが、実際手にすると、炭みたいな黒なんだよね。それはそれでどうかなーって感じ。

エボニー
エボニーさんの元々の頭皮です。天辺に穴が開いているのは、以前ウェフティングを縫い付けた時に作ったつむじ用の穴。今更閉じるに閉じれないので、天辺は耐熱ウェフティングの束でつむじを作る予定。ペイントもデフォルトのままです。分け目、ぱっつん前髪は作りません、のちのちいろいろアレンジしたいので。

エボニー
さーさて、どういう風に植毛しようかな。って、ウェフティング買ったんだったら縫い付ける方法しかないじゃんて感じなんだけど。でも、ウェフティングだと生え際が気にいらない!

考えてばかりじゃことが進まないので、ウェフティングのミシン目の中の超少量の束ごと慎重にほどいて、それをくさり編みで植毛してみたけど、絡まる絡まる。苦笑
ということでこの方法はあえなく却下。

他にないかなとインターネットで少し調べてみると、
「耐熱ウェフティングを縫い付ける方法ではなく、頭皮の毛穴の裏側から少しずつ引き出して植毛しました・・・・・・・・」
頭皮の裏側から?
少しずつ引き出す?

なるほど、なるほど。

要するに、頭皮の表側から、ウェフティングの超小さな束を鈎針で毛穴一つ一つから出していくってことね。ウェフティングはミシン目に沿って少量の束になっているから束を作る必要ないし、縫い付けてることにはならないので生え際もきれいってことだ。

へぇぇーーー。

このやり方は主流だったりするのかな。

まーやってみないとわからないんで、とりあえずこの方法で植毛をやっています。
半分は終わったかな。

しかし、この調子でいくとウェフティング足りないじゃん。がーーん。

・・・と、足りないということで、ウェフティング追加注文しました。
しかも、2束も。絶対1束で十分足りた気がするけど…。

エボニー
残りあと2列の植毛を残してウェフティングがなくなった。あちゃー。

エボニー
頭皮の裏側はこんな感じ。多少アホ毛らしきもんが出てますが最後にきれいに処理します。

エボニー
生え際はこんな感じ。アップヘアーもこれならGOODです。

あ~しかし、
右手の親指が腱鞘炎気味。
頭皮のゴム素材と細ーーーい毛の束との格闘だからねーーー。
ペットボトルの飲み物のふたとか親指に力が入らなくて、マジ開けれません。

でも植毛完了ももうちょっとだ。
がんばるぞー。

2008.01.29 09:17 | ブライス|カスタム | トラックバック(-) | コメント(14) |

>道楽村☆るびんさん

こちらこそ、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
植毛はほんとめんどくさいーー!です。笑
ほんとちびちびやってると完成がいつになるやらですよ。笑
でも、完成したときの喜びは感無量って感じなので快感でもあるんですが。
エボさんリニューアル中で、残すは植毛だけになりました。
あとちょっとがんばりマース。

2008.07.11 15:48 URL | タイママ #- [ 編集 ]

初めまして。
この作業の大変さに共感しました(笑)
この作業大変ですよね。
チビチビやるんで完成はいつ!?って状況に追い込まれます(笑)

大変ですが頑張ってくださいね。
完成楽しみにしています。

2008.07.11 15:35 URL | 道楽村☆るびん #- [ 編集 ]

>花丸さん

やっぱり三角にとんがりますか。笑 皆の悩みみたいですね。
花丸さんもいろいろと研究してみてください。
独自の方法が見つかるかもしれません!
研究あるのみ!です!
どうぞこれからもお気軽にブログへお越しくださいませ。

2008.04.28 08:06 URL | タイママ #- [ 編集 ]

丁寧なご回答ありがとうございますm(_)m タイママさんの推察のとおりです!!さすがです^^ つむじをつくるとどうしても頭頂部が三角形になるのです。。タイママさんのおっしゃるとおり穴と毛量に関係がありそうですね。私もいろいろ研究したいと思います。これからもブログの更新楽しみしています♪♪♪

2008.04.28 00:33 URL | 花丸 #- [ 編集 ]

>花丸さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。ありがとうございますです。
ご意見・ご感想・質問はいつでもWelcomeです~。
さて、質問の回答ですが、
この写真では穴とその周りがへこんでいますが、通常はへこんでないです、実は。笑
ぼこっと突起した状態になってるのが普通です。笑 たまたま、ペンか何かでへこましてる状態で写真を撮ってます。あはは。
たぶん、ウェフティングの残りでつむじ作ったら、頭のてっぺんがとんがっちゃうってのが悩みなんじゃないですか?私もそうです。どうしてそうなるかというと、つむじの穴が小さい割りに、つむじ用の毛束が多すぎて頭皮の裏側から引っ張って抜く時に、つむじ用の穴の周りのゴムも引っ張られてとんがっちゃうんだと思います。
私もこのこと気になっていて、実践はしてないですけど、頭の中では対策を考えてます。
つむじ用の穴を大きくする、あるいは、つむじ用の毛束を少なめにする。要するに、無理やり穴の割りに大量の毛束を入れて引っ張ってるわけですから、摩擦が大きければその分突起するのも力も多くなるわけで。穴か毛束に若干の余裕を持たせるといいんですが…
または、頭皮の外側から内側に向けてつむじ用の毛束を引っ張って入れる。これ、かなり多難と思います。笑 でも、引っ張られる力が、頭皮の裏側(内側)になるので、写真のようにへこんだかたちになると思います。
つむじ作った後、少し先のとがったもので(目打ちのようなもの)突起しているつむじの穴の回りを押しています、私は。でも時間が経つと徐々に突起してくるんですけどねぇ。(目立つまではいきませんが)
突起にしないようにする方法は、たぶんみんな悩みの種だと思います。きれいに作っている人は慣れもあるんでしょうが・・・。(このくらいの穴にはこのくらいの毛束が適量みたいなね)
そのうちこのことも検証したいなーとは思っているんですが、予想外の回答でしたらごめんなさいです。

2008.04.27 11:33 URL | タイママ #- [ 編集 ]

はじめまして。ブライスの植毛で検索していたらタイママさんのブログに辿り着きました。とても楽しいブログですね^^この記事に画像アップされている頭皮について質問させてくださいm(_ _)mつむじの穴とその周りの開けたところがへこんでいるようですが、どの様にしたら頭皮の天辺部分をへこませることが出来るのでしょうか。だいぶ前に書かれた記事に質問してしまい申し訳ありませんが教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。(その後に前髪をつくったエボニーさんとても可愛いです^^)

2008.04.27 07:42 URL | 花丸 #- [ 編集 ]

>釣子さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました~。
植毛もいろんなやり方ありますよね~。
私もたまたまネットでやり方を見つけたというか文章だけの説明を発見して、
おそらくこういう植毛の仕方だとは思うんですけどねー。
いろいろお人形さん用の物作ってます、失敗しながら。笑
参考になるかわかりませんが、どうぞ、またお気軽にお越しくださいませ。

2008.04.22 14:06 URL | タイママ #- [ 編集 ]

植毛の方法を調べていて、このブログに辿り着きました。
こんな方法があったなんて!驚きです。
アイの作り方も載っているんですね!
とっても参考になります。
ありがたいです。
これからもブログ頑張ってください。
応援してます~☆

2008.04.22 12:38 URL | 釣子 #T4uSdafE [ 編集 ]

>mituMAX さん
いえいえ、図々しくもカウプレ参加させてもらいました。
植毛もあとはつむじだけです、天辺の。
私のカスタムもむちゃくちゃしてるだけのような気がするけど(笑) カスタム楽しみましょーーー。

2008.01.31 09:42 URL | タイママ #- [ 編集 ]

カウプレに来て頂いて、ありがとうございますぅe-266
うれしいナッ♪
もう、タイママさんは、スゴイですよー!
いつもわくわくしちゃうe-278
植毛も、もうちょっとで完成ですね。
頑張ってくださーいe-75

2008.01.30 20:41 URL | mituMAX #- [ 編集 ]

>豆子さん
こちらこそはじめまして。ちょっと変わった植毛作業がんばってまーす。ブライスの頭に植毛って言っても、縫い付けるにしろなんにしろゴムに植毛ですからねー。ほんと指が痛いです。冬だからすぐにゴムが冷えて固くなるからほんと大変です。
あともうちょっとで植毛作業も完了しそうなのでがんばりまーす。応援ありがとうございます。


>ami*ami さん
こんにちわ、はじめまして。カスタムアイがんばって作り始めたんですかー。私は今途中止め状態です、また。(苦笑) 私のアイ作り、参考になるかどうかわかりませんが、また遊びに来てくださいね。


>mituMAXさん
そうなんですよー、私も結構ネットでなんかいい方法ないかなと探しまくってて、見つけたときは驚きでした。くさり編み植毛しよっかなーといいつつ、思い切りウェフティング買ってるし(笑) もうちょっとで植毛も完了なのでまたできあがり画像UPするので待っててくださいねー。

2008.01.30 20:02 URL | タイママ #- [ 編集 ]

すごい、目からウロコな植毛法!
うち、初ウェフティングが、くるくるカールだったもので、思いつきもしませんでした☆
生え際も、裏も綺麗ですーe-75
たっぷり使ったストレートヘア、楽しみにしてます~!

2008.01.30 11:20 URL | mituMAX #- [ 編集 ]

私もブライスカスタムやアイ製作してます
アイ製作で検索してたどり着きました
私はまだ今日始めてのシリコンだったんでいろいろ参考にさせてください!!

2008.01.30 03:32 URL | ami*ami #- [ 編集 ]

ウェフの植え付け作業お疲れ様ですー。
ウェフを毛穴に入れて植毛するんですねー確かにアップでのお写真もこれならばっちりですね!!
私は縫い付ける方法でやってますが、親指とか、本当痛いですよね。。。次の日とかしばらく親指痛いですものね。
もう少しで完成ですね!頑張ってください~!

2008.01.30 01:06 URL | 豆子 #fQE70zoc [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
