タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりなブログ更新だっ。笑
なんか、もう、ランキング参加やら、カウンター表示やら、
やーーめーーーーたーーー。笑

アングラにまた戻りつつあり。笑

特に深い&浅い意味、ありません。

ただ、なんとなく、気ままにお人形さん楽しもうと。笑
検索で引っかかって、「あーこんなサイトもあるのね」みたいな。

そんなんでいいっす。←って何を目指してたんだ? 笑

さーーーて、
もう少ししたら、復活待機中のエクセレントハリウッドさんの植毛を開始しようと思っているのだけど、また悩むよ。髪の毛で。
今度は色というより、ヘアーの材質?!と言うんでしょうか、それに悩みます。

相変わらず、サランヘアーでくさり編みで植毛するか、
耐熱ウェフティングで縫っていくか・・・。

どちらも一長一短。

基本的に、大変だけどサランヘアーでくさり編みがGOODなんですが、
サランヘアーは耐熱ではないので、エクセレントハリウッドさんのようにくるくるカーリーヘアーのカールがどれだけ保つか?っていう、悩みが浮上してきます。
お湯パーマでやったら一体どのくらいの期間、カーリーヘアーは持つんでしょうか?
デフォルトの場合、サランヘアーで植毛後、専用オーブンで温めてくせ付けするようですが…。
頭皮が縮んだりせんのやろうか?
でも、かなりぎりぎりの温度でくせ付けしてるはず、デフォルトの髪の毛は。
だって、先の方がチリ毛になってるもん。笑

一方、耐熱ウェフティングはちゃっちゃと縫い付けていけるのでGOOD。
でも、生え際がねぇ、どうも好きになれんのですわ。
耐熱なんで、カール保持も問題ないんでしょうが。
サランより、繊維が多少太いので、こう、やわらかいっていう感触があんまりないんですよね。
こしがあるって言うんでしょうか。
デフォルトのふわふわヘアーが好きだと、このこしがあるってのがネックよね。

ムムム。

以前カスタムしてたときは、
なんか「耐熱」ってのにえらいこだわってて、
耐熱ウェフティングを縫い付けてたけど、
最近は、耐熱ウェフティング縫い付けたって、とくにコテやらでくせ付けするわけでもなく。笑
お湯パーマするわけでもなく。笑

それだったらべつに耐熱でなくてもいいんちゃうかって。笑

まぁ、縫い付けるのは簡単ですが、
でも、あの生え際が嫌いで。笑

ほなーーーやっぱサランか?
っていう結論に。

レーヨン製ドールヘアーがコテやホットカーラー使用可で多少の耐熱はあるようですが、繊維がサランよりさらに細く、こしがないんです。
おそらく、ヴィンテージっぽいヘアー、いわゆるボッサボサヘアーっていうんですかね、ちがうちがう。笑
絡まる要素がたっぷり。笑 ←そんなん言うたらあかん!

髪は女の命です。←いや、男にとってもか。笑

お人形さんにとっても髪は命。

どーするかねぇ。
2010.03.24 10:11 | ブライス|雑談 | トラックバック(-) | コメント(2) |

>samansa さん

こんちわーー。生きてます~♪笑
お金に糸目をつけなければ、耐熱やらサランやら気になるものすべて取り寄せるんですが、そうもいかず。笑
ストレートのヘアーにカーリーのくせ付け、結構難しいです。
どうやったら保持できるのか。
人毛以外のドールヘアーはいわゆる化学繊維なのでパーマ液つけてもくせは付かないですよ、残念ながらーー。
まだまだ悩んでます。笑

2010.03.26 14:34 URL | タイママ #- [ 編集 ]

こんにちわ、お久しぶりです♪風邪でもひいているのかと思ってました。元気そうで良かったです。
植毛ってたいへんですね、カスタムドールの小さな頭に植毛するにも、わたわたしてしまいます。髪の種類なんかどうでもよくて、手当たり次第植えてるってかんじですね。
お湯パーマのカーリーやってみたんですが、すぐとれてしまいました。パーマ液つけたらどうなるのかしら?

2010.03.26 14:05 URL | samansa #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
