タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3連休、雪も降って外に出られないので、頭の中に思い描いていたブライスのアイを強行突破で作ってみました。
完璧品じゃ、ございません。
「あーやったら、どうよ?」「こないしたらええんちゃうん?」って思ったことそのまま実験してみただけなので、気泡やバリ取り、瞳孔ズレなど、下の下レベルのできですので、ご了承を…。

まずー、私が欲しいというか作りたいアイの一つに、「ドールアイ」ってのがあります。まぁ、いわゆるグラスアイとか言われるやつで、SDとかではめ込まれているあんな感じのアイです。
白目抜きの瞳だけ、あーいうアイが作れんかなと・・・。

アイ
3段階のアイです。
3段階っていうのが、透明青色レンズ+黒のドーム型の瞳孔+白色の突起付きレンズが合体した状態です。

アイ
色がまずかったのか(スカイブルーすぎた)、こういうアイはブライスに合わないのか。はたまた写真の撮り方がまずかったのか・・・、アイの出来栄えが下手すぎたのか・・・。
全く想像外の感じです。たぶん色だろうな~。

アイ
やはりブライスの瞳のアーチ型が平面すぎて、瞳孔をせっかくドーム型にしているのに、横から見ても全く平にしか見えない。奥行きも感じられないし、これじゃ、ドーム型瞳孔より、虹彩シートを封入した方がいいかもですな。
もっと瞳自体が円を描くようにもっこりして厚さがないとブライスの瞳でグラスアイのような奥行きがるような人間のリアル瞳にはならないのかなー。

奥行きにこだわるのなら、これならどうだー。

アイ
これは、アイを取った状態の白目の一番深い部分に、ドーム型の黒色瞳孔を置いて、薄い透明レンズのっけた状態です。でもこれは人間の目の構造からしてみるとありえねー。なぜならばー、白目の内側に黒色瞳孔があるわけで。

アイ
なので横から見たら、黒目が見えねー。笑

アイ
う~む、やっぱりフツーのアイがええんか?

2008.02.11 13:57 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(4) |

>クボユキさん
実は私もおおざっぱですよ~。笑 いつも完成品アイがでてこないのはそのせいかも。笑 でもカスタムというか「分解・改造」、まぁ、俗に言う「ぶっこわし?」が好きなんで、トラぶっても楽しんでるという感じですかね。 笑 ブライスは決して安価なもんじゃないので引きつり笑いがいつもでてますが。笑

リンク、ぜひぜひしてくださーい。お願いします&ありがとうございます!

2008.02.15 08:40 URL | タイママ #- [ 編集 ]

私は、性格がおおざっぱなので、薬品をグラム単位で計るなんて
めんどくさくて苦手なのでだんなにやってもらってます(笑)。

アイギミックはほんとデリケートですよね。
すぐアイチェンジおかしくなっちゃう。
けっこうアイチェンジトラブル発生します。
そういうのも精密部担当だんなの仕事です。

よかったら、うちのブログからリンクを貼ってもいいでしょうか?
タイママさんの研究熱心さに心打たれました!!(*´∇`*)

2008.02.15 01:53 URL | クボユキ #wOury9mM [ 編集 ]

>クボユキさん
こちらこそはじめまして。どうぞよろしくです。
ご主人様と一緒にアイ作りされているんですか~。すばらしぃ~~。
簡単そうで実際に作ってみたら、なかなか難しいですよねー。
私も全然納得のいくというか、思いとおりにできなくて、うぉぉーって感じです。アイギミックがあるからレンズもあまり丸みを帯びさせられないし。うーむ。悩みいっぱいですよ。笑

2008.02.14 14:00 URL | タイママ #- [ 編集 ]

はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。

アイ作り、試行錯誤されているんですね!
とても勉強になります。

うちも、主人と一緒にアイ作りをしていますが、
まだ納得がいくレベルに達していないです~><。

アイの表面のカーブは、デフォルトアイよりも、
ウェブショップさんで購入したようなアイのほうが、丸かったことがあります。
表面が平たいと、レンズ効果があんまりでないんですよね><。
瞳孔にも丸みをもたせると、すごく深い目になりそうですね。

2008.02.13 13:08 URL | クボユキ #wOury9mM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
