タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こないだRicoh Caplio R7(リコー キャプリオ)を購入して以来、ばしばし写真をとっているのだけれど、パソコンで仕上がり画像を見てみると、アル中か!っていうくらい、ブレ写真が多い。

一応は手振れ防止機能がついているんだけど…。

私はアル中じゃないので(←そらそうだろ!)、
ブレる原因は、
たいがい屋内でカメラ関連しているので、光(照明の)不足、
マクロモードでカメラ関連していること、
無理な体勢からの状態なのでカメラの固定が不安定、
などなど。

最近のデジカメはファインダーを覗きながら写すのではなくて、
2.5インチくらいの液晶画面を見ながらカメラ関連するので、
小さなデジカメではがっちり構えられないので、
小刻みにやっぱり動いているのね…体が。

多少ブレた画像は、フォトショップやファイヤーワークスなので修正できるので、修正しますが、最近の私がカメラ関連した画像はブレがひどすぎ。

まーこのブログにアップしている画像はええとこ撮りしたやつですけど・・・。

修正ばかりもめんどくさいので、
三脚とリモコンを買いました。

カメラ関連ベルボン ULTRA MAXi mini
約15cm~50cmくらいの高さになるミニ三脚。重さ約600gくらいで、ちょっとごつい感じがしますが、コンデジには安定してかなりGOODです。

カメラ関連リモコンというか、ケーブルスイッチ。手元のスイッチを押せば、半押し~カメラ関連ができます。本当はCaplio R7は対応機種になっていないけど、全然使えます。

二つ合体したらこんな感じ。
カメラ関連こんな感じでブライスをカメラ関連したら、もう手振れなんて気にならない!。

カメラ関連

この機材でカメラ関連したKeiの写真。
カメラ関連
なんか自己満足だな、こりゃ。笑
あーこういう風に機材をそろえていくと、ますます一眼レフが欲しくなってきた!
今狙っているのは、Canon EOS Kiss X2です。
誰かー、お恵みを~~~~。笑

2008.02.14 16:55 | カメラ関係 | トラックバック(-) | コメント(2) |

>クボユキさん
ほんと手振れしますよねー。あの手振れ防止機能は一体?っていうくらい。笑 そうそう!三脚立ててもシャッター押すときの微妙な力がブレを誘うんですよねぇー。あります、あります、それ!
だから、ケーブルスイッチ買ったんですよ。基本、コンデジにはリモコンがオプションで発売されていないのと、あとリモコンだとリモコンの反応センサーーがカメラの前面にしかないから、撮影する時もカメラの前に行かないとリモコン反応しない!だから手元でできるケーブルスイッチ買ったんですよー。
実は私も一眼レフもライブビュー撮影(液晶見ながら)できると思ってました!でもあれってオプション的な存在で特定の機種しかできないんですね。笑 私も知らなかったー。笑 

2008.02.15 08:34 URL | タイママ #- [ 編集 ]

私も手ぶれは悩みです。
今使っている一眼デジカメは手ぶれ防止機能つきなのに、ぶれます。
リモコン買いたいなぁ。
三脚に立ててもシャッター押すのにぶれちゃってるんですよね。

あと、うちの一眼はモニターで確認して撮影できません!
撮る前はファインダーなんですよ。
撮った後にモニターで確認。買うまでわかんなかった。。

いまどきのデジカメって常にモニターで前確認できるとおもってたのに!
えーんです><。

2008.02.15 01:56 URL | クボユキ #wOury9mM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
