タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
試作品のアイをいっこもつくってない私ですが・・・。笑

虹彩シートは暇があれば作ってたりします。
でも、これもなかなか作ろう~って気になれないのはなぜ?

虹彩(「こうさい」と読む)は、瞳孔(「どうこう」と読む:黒目)のまわりにある放射状の筋がある部分、まぁ、いわゆる目の色がついてる部分ですね。

この色や筋の形やら、シートの模様によっていろんな印象を与えてくれるわけですが。

虹彩シート、パソコンで作ってます。
しかも、MacromediaのFireworks(マクロメディアのファイヤーワークス)で・・・。
いわゆる簡単なグラフィックソフトなんですが・・・、
ほんとうはAdobeのPhotoshop(アドビのフォトショップ)を使いこなしたいと思う今日この頃。
こちらは本格的なグラフィックソフトです。

Fireworksを使いすぎて、
Photoshopはいまだよく使い方がわかりやせん。
なので使い慣れているFireworksにすぐ頼ってしまう。
一向に、Photoshopの操作が上達しません。
しかも、Photoshopは英語版だし・・・。笑
なので用語がこんがらがります。
「日本語でなんていうんだ?こりゃ」ってな具合に。
アイコンは一緒なので大体想像はつきますが・・・。

パソコンで作る虹彩もきれいでしょうが、
色鉛筆や絵の具で実際に紙に描いてみるっていうのも、
ちょっとおもしろいかもしれない。
でも、2度と同じものは作れないから、
左右対象は無理!

あっ、でも、オッドアイっていうのもあるから、もしかしてありかも!
って思うのは、ブー=3か?

ほんと完成品はいつになったらできるんでしょうか・・・?!

2008.02.21 17:33 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(3) |

>mituMAXさん
今現在、我が家のブライスさん達はだいぶ減りました。旦那に強制整理されまして~~!笑
本当コンスタントに出品はすごいですよね~。

虹彩柄を作るのに、人間用カラーコンタクトの模様を参考にしたことありますよ~。あれでが刷られシールみたいなのをぺろって貼れたら楽だなーと思うんだけど。
人用のカラコン仕様でオクにでてたのかー。すごいなー。ちょっと見てみたい気もします。笑

>クボユキさん
こんにちわ~。
スキャナーでスキャンする!なるほどこれはGood Ideaかも!でもスキャナーないし。爆 あ、でも、コンビにとかでカラーコピーがあるか!なるほど、なるほど。
家庭用プリンターで印刷となるとメッキみたいなキラキラ色は確かにむりですね。ゴールドとかシルバーとか。
でも、フォトショップでいろんな技法をマスターするとそういう風に見えるようなデザインはできるらしいです。見方次第で人間の目はすぐだまされるらしいから。 でも、その技法・・・知らない・・・笑

ほんとなんなんでしょうね、アイデアはすぐ浮かぶのにすぐ行動にでれないのは・・・。笑

2008.02.22 08:24 URL | タイママ #- [ 編集 ]

こんばんわ!
がんばってらっしゃいますね~(*´∇`*)

手書きの虹彩、きれいですよね。
ひとつ書いてスキャンしてプリントアウトしちゃうのってどうでしょう?!
左右対称とか左右一緒とか色違いも作りやすいかも。

ただ、プリントってことはシルバーとかが使えないですね。
手書きなら、メッキやシルバーとかも使ってみたいです。

私もやろうやろうと思いつつ・・・すすんでないです><。

2008.02.22 00:52 URL | クボユキ #wOury9mM [ 編集 ]

久々のPCいじりで、タイママさんの記事をじーっくり読みました。
ブライス、沢山お持ちなのですね。リバーさん何処に・・・米住されていたの☆
コンスタントに出品、に同感ヨ!・・・虹彩?!
で、思いついたのが人用のカラコンです。
娘の古いカラコンを、ブライスにちょびっと乗せてみたのですが、眼球の大きさ
の違いで、うまく乗りませんでした。でも雰囲気はかなりイイ。
オクで以前、「人用カラコン使用」のカスタム説明があった気がしたんですが・・・。
人の目になじむようになのか、カラコンはかなり、ドットが荒くて、肉眼で点々が
見えるくらいの点描虹彩です。
私がトライできそうなのは、シートくらいかなぁe-78
でも、ブライスと、もっと関わりたい衝動にかられ、ただ今、専業主婦に戻る計画
をたててます(^З^)~♪

2008.02.21 21:53 URL | mituMAX #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
