タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Keiのスーツができました。
と言っても、私が作ったんじゃござんせん。
私の母が作りました。
「作りました」と言っても、
旦那の着なくなったスーツのズボンとボークスのNEO剛ボディを渡して、
「このおっさんの体に合う、見た目重視で、人間用のスーツみたいに本格的な服を作ってくれ」と半ば強引にお願いしたんだけど…。

いいじゃないか、老後をエンジョイしているご身分でございますので、
暇つぶしにはもってこいじゃないか・・・。笑

kei アウトフィット
わざわざ携帯の写メールで送ってくれたくらいだから、さぞかし母も納得がいく物ができたと自己ご満悦状態だと見受けれる。

さて、「自分でつくれよ」と突っ込みを入れられそうですが、

いやいや、私の母はお針子歴約45年ほど。
子供服を中心に、パターン作り、裁断、縫製、すべてを一人でこなしてしまうスーパーババァ、もとい、スーパーウーマンでございます。一時は、イブ・サンローランやコモサデモードのライセンス商品の見本をうちで縫っていたこともある。
もちろん、大人の服も、小物も、工業用ミシンでばりばり縫っちゃう、怖いもんなしです。

そんな母を持ちながら、お願いしないわけないだろーーー!

娘の私からしたら、いいカモです。笑

ずっと前から、NEO剛用のスーツはお願いしていたわけですが、
さすがにこの道約45年のスーパー母も、
子供服より小さいお人形さんの服となると、
どうも勝手が違うようで、
かなーり、てこずったようです。

だろうなー、既製服とはちょっとちがう縫い方とかあるもんなー。

ドール・コーディネイト・レシピやお人形の裁縫ネタを教えると、
さすがの師匠も驚きを隠せない&目からウロコ状態でした。

このスーツができる前も、
何度か試作品を作っていたのを見せてもらいましたが、
「どうしても、このえりがたっちゃうのよね、小さいし厚みがでちゃうから・・・」とか、
「なんでこのおっさんの人形は、こんなナイスバディすぎるんだ?肩幅のところが普通じゃないからむずかしいーーー!!!」
とか、まーでるわ、でるわ、
さすがの母も悪戦苦闘状態。

でも、妥協は許せないみたいで・・・。笑
プロ根性といいますか・・・。

いや~でも、この写真をみるとGOODな感じじゃないですか?!
あ~早くKeiに着せたいです。どんなんなるかな。

来週末、両親が我が家に遊びにくるので、さっそく持ってきてもらう予定。
ついでにブライスの服も縫っているようなので、それも持ってきてもらおう。
そういえば、前回母が「作ったのよー」と見せてくれたのは、
大阪のおばはんがきそうな上下の服だったな。笑
今度はどんな服を作ってくれたのか。

すごく楽しみです。

Keiも植毛して毛が生えたエボニーさんも、
モデルになってもらって写真アップする予定です!

2008.02.24 23:49 | ブライス|男の子 | トラックバック(-) | コメント(6) |

はじめましてー。
老後を楽しんでるみたいだったので母に頼んでみました~。
これからちょっと頻繁に頼んでみるかなーって計画中です。
身内でこういう器用な人がいるとほんと便利?!ですよねー。笑
私もOFつくりは得意じゃないんですが、母に負けずがんばって見たいと思ってます。

2008.02.28 20:03 URL | タイママ #- [ 編集 ]

初めまして☆
すごいおかぁさまをお持ちで羨ましいです(´∇`)
うちは頼んでも絶対やってくれない(笑)
あたしがOF作れないので母がやってくれると助かるんですが。。。

2008.02.28 17:29 URL | 道楽村☆るびん #- [ 編集 ]

うちの母は裁縫しか特技がないっす。
料理は・・・・うーむって感じ。まぁ、でもそれなりに主婦してますが。
Keiのスーツを持ってきてもらったときに、いろいろ縫い方のコツなど聞いてマース。ゆくゆくは私も作ってみたいので・・・。できるかどうかわからないけど。笑

2008.02.27 16:59 URL | タイママ #- [ 編集 ]

すっごーい!!スーツすごいすごいすごいです!!

すばらしいお母様をお持ちなのですね!
私の母は裁縫どころか料理すらしません。
でも手芸全般は昔やってて、私の手芸関係はひととおり母仕込みです。

どんどん作ってもらってくださいね!(*´∇`*)

襟って浮きますよね。
襟の裏側を薄い生地にするといいのかなぁ?

2008.02.27 09:08 URL | クボユキ #wOury9mM [ 編集 ]

そう、まさに”オーダースーツ”です!
いろいろ作ってくれ~と思うんだけど、なにせ実家にあるはぎれがオバハンテイスト満載。笑
お~早く、Kei&エボニーに着せてやりたいです!
乞うご期待!

2008.02.25 18:03 URL | タイママ #- [ 編集 ]

すばらしぃ~!!
なんという、プロe-266プロ中のプロですね。
NEO剛を採寸から始めたのですかー、オーダースーツ!?
母上も、まんざらじゃないと思いますよ♪実際、Keiくん&エボニーさんに
着せたら、楽しくてやめられなくなりそう!
楽しみにしていますネe-420

2008.02.25 16:45 URL | mituMAX #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
