タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私と息子は超インドアなんでいつも家にこもってます。笑
まー寒かったからねー。冬だったしさー。

主婦業の洗濯掃除が午前中に終われば、
あとは何をしようかなーと言う感じで、
午後から毎回アイを作ろうと予定をいれるも、
ついだらだら、めんどくせーと思って、やる気がうせる。

でも、最近もうすぐ夕飯のしたくじゃんっていう30分前に、
「レジンで作るか」と重い腰をあげることしばしば。

そんな感じでカメよりスローがちょっとだけアップした気がするのは、私だけ?
レギュラーガソリンをハイオクにしたくらいなんだけど・・・。

あいかわらず、要改良なのはわかっているのに、
なんにも改良せず、試作品ばかり作っている私。

要改良たって、ちいさなちいさな気泡をどうすればなくなるかとかなんて、
作る度に、その日の天候やら、調合量などなどが違うわけだから、
これやれば絶対!っていうのがなくて、

そんなことより、
私が想像しているアイを実際に作ってみるとどんなになるか?
この虹彩はどんな風に見える?とか、
この瞳孔はどうよ?みたいなね。
フォトショップで虹彩シート作ってみても、
レジン液体が着くとインクがにじんで想像外になったり、
着色料のわずかな1滴2滴が二度と同じ色を出さなかったり、
やっぱり想像しているのをすぐどうなるか実験、実験したいのだ。

そっちの方が気になって、
気泡がどうの、改良がどうのは今のところ二の次状態っす。笑

で、なんだったっけか?

そうそう、
こないだのレジンの調合間違いで、型がぬっつくつーになってしまったんだけど、
なんとかきれいにふき取った。
でも、原型改良もちょっと必要かなと思ってたのと、
シリコンが残りわずかってのもあったので、
また新しく型取りすることに決めた。

今までウェーブシリコンというのを使っていたんだけど、
SD用のレジンアイを作っている人は、
口をそろえて、信越シリコーンのKE-17がいいというので、
とりあえず、それを注文した。

次の型取りで、完成品!用型取りとしたいっす。

ほんでぇーー、
だいたいの目標として5月末くらいまでには完成品をつくりたいなーと思ってます。
こういう目標でもつくらないと、
いつまでも試作品をずるずるずーっと作ってそうだから。

SD用のレジンアイを作っている人のサイトをよく見るのですが、
ほんときれいですねー。
うらやましぃーくらい。
グラスアイっぽくてGOOD。私好きです。
それが私のブラさん達に似合うかどうかは別問題として…。

もしかして、私、ドール風アイよりグラス風アイのほうが作ってみたかったんじゃない?って思うようになりました。

ブライスで言う、
ドール風アイはグラスアイっぽいのを言っているのかどうかわかりませんが。
そんなこと言ったら、ドロップアイってなにさ?いまだ、しりません、どんなのか。
ドロップキックならしってるけど。笑

キャンディアイはなんとなくわかるんですけど。
溝なしで、キラキラしてんでしょー?笑

最近はおもちゃアイなんてもでてきて。
今のところ、おもちゃアイは興味ナッシングなんですなー、これが。
どうもこのおもちゃアイって、すごく使い方が限定されるっていうか。

あくまでも私の理想は、
グラス風アイです。
でも、それが似合うかどうかはわかりませんが。

で、まー、とにかく
目標に向けてのろまな亀、爆走中です。


2008.04.13 00:04 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(3) |

>mituMAXさん

あははは、予約って、気が早いっすよー。
5月末とかいっといて、超のびのびになったりして。笑

ほんとトントン拍子にいってほしいです。
アイ作りがうまいこといったら、次は靴に挑戦しようと思ってるんですけど、ほんといつになることやらです。笑

>瑠璃珠さん

レジン調合失敗で私も凹みましたよ。
もうやらん!と思ったけど、そんなんじゃーまた何も進展せんやないか!と自分に喝をいれまして。笑

ドロップアイとかキャンディアイとかいったい誰が命名するんですかねー?知りたいわー。笑

2008.04.13 11:17 URL | タイママ #- [ 編集 ]

偉いな~日々努力してる感じじゃないですか~~
私なんて、シリコンが少なくなってしまった時点で、やる気なし(^_^; アハハ…

スケールまで買ったのにやってない(^_^; アハハ…

ドロップアイだのキャンディアイだの
私は全く区別も付かないポリポリr(^^;)ハハッ

ドールアイやグラスアイだってわからんちん(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ

ぜひ、一緒に調合してみたいですよ(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ

2008.04.13 09:29 URL | 瑠璃珠 #- [ 編集 ]

ウチのコも、待ってるわよ~ン(^^)♪
今から、2セットばかり、予約でお願いします(本気)
新しいシリコンが、思いどうりに行くと、トントン進みそうですね!
私も、オリジナル型紙をおこす為、試作品を作り始めました♪
超・スロースターターです(笑)



2008.04.13 02:45 URL | mituMAX #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
