タイママのワークボックス ブログ

ブライスのカスタム、アウトフィット、樹脂小物、ボークス ネオ剛、1/6ドールについてあれこれ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世の中はGWに突入ですね。
天気もいいし、特に予定がないので、
またカラーアイでも作ろうかと思ってますが・・・。
でも、あいかわらずの重い腰で。

まぁ、そんなことはおいといて、
第3弾の試作品アイの検証とでもいきましょうか。

今回は「目指せグラスアイ!」ちゅうことで、
いかにレジンアイで透明感をだすかっていうのを目標にしたんですが、

虹彩の柄や色が良く反映しやすいように、
土台部分を白くしてます。
土台って、ぽちっと足がある部分ね。

やはり第1弾、第2弾で使用した虹彩シートの柄では、そこまで透明感がでないというか、
でてても、たぶん目の錯覚であんまりそういう風に見えないという感じですかね。

目はよく騙されますので…。笑

第3弾の虹彩シートは、必要最低限の色しか使ってません。
あとはレンズの透明度やら屈折やら次第って感じなんだけど。

それから、瞳孔を半ドーム型にしてみました。
アイ
これなんですけどね。でも、パッと見、まったく平に見える。

アイ
横から見ても、平に見えます。あーーー。普通、SD用とかのアイだとこういう風に瞳孔を封入した場合、横から見ると、「おっぉ、封入してるじゃん」ってわかるんだけど、レンズがうすっぺらすぎて、全くそんなのわかりません。泣
ってことは、ドーム型にしようが虹彩シートに瞳孔を書いても見え方は同じことって感じですね。
じゃー、楽ちんな方とるよ、私は。笑

で、↑の写真のように斜めからみると、黒く斑点が出てきます。これ、瞳孔が虹彩シートに反射したりして見える。今回、虹彩シートも変えてみたんですがね。その影響ですかねー。
(あっ!足の部分におもいっきり欠けがあるじゃん!笑)

アイ
軽くはめてみましたが、横からの撮影の仕方によってはやっぱり黒の斑点が・・・。でも、こればっかりはねー変えようが・・・。まぁ、また後に代用品がないか考えます。笑
それにしても片方のアイが入ってないエボニーさん怖ぇぇぇ。

第2弾でもうこの手のアイはつくらない、ボツといったのに、
試しに今回も作ってみたが、
アイ
やっぱり装着してみて気に入らない。

それは、な~~~~んでか!

たぶん、瞳孔の大きさが小さいんだとおもいます。
アイ
なんか平面すぎてびっくりした感じに見える。

個人的に瞳孔が大きいのが好きっす。
だから、瞳孔は大きめでいきます。

第3弾時点で約7割り方、私が頭におもっていることはやったつもり。
あとの3割は、別にやらなくっても今のままでいーじゃんっておもっていること、
超くだらないことばっかりです。笑

あと、アイの足の部分、いらないんじゃないの?って思うようになった。笑
そりゃーあった方が、装着しやすいってのもあるんだけど、
作り手のほうからしたら、
材料削減、少な!笑

しかし、熱に弱いレジンは薄くすると強度が減る。

うーん、やっぱり足はあった方がいいのか。
2008.04.26 11:57 | ブライス|カラーアイ 製作記録 | トラックバック(-) | コメント(6) |

>ひでさん

どうも~。お越しくださいましてありがとうございますです。
カラーエポはお手軽なんですけどね、どうも私は調合ベタでうまいこと固まらないんですよ。笑
なんでだろ?笑 なのでもっぱら、クリスタルレジンⅡスーパークリアーLOVEです。笑

もちろん!遊びに行きますよぉ。カスタム楽しみにしてますんで。

2008.04.30 08:32 URL | タイママ #- [ 編集 ]

 こんばんわっ!。凄い!凄すぎですっ!。ここまで鮮明なアイってほんま凄いですわっ!。目って大事ですね~。
カラーエボで作ってる場合じゃないですわ。

 赤い瞳をちゃんと作りたいのでとっても参考になりましたわ。
 また、うちにも遊びにきてくださいましっ!。

2008.04.30 02:24 URL | ひで #085xd8ik [ 編集 ]

>mituMAXさん

お褒めのお言葉ありがとうございますっ!
撮影はデジカメです。リコーのCaplio R7っていうマイナーなやつなんですけど。
これを買うとき、デジイチと超迷いまして。
でも、被写体に1cmまでよって撮れるマクロモードがあったのでこれにしたんですけど。
あ~~でもやっぱりデジイチが欲しいです。笑

2008.04.27 21:09 URL | タイママ #- [ 編集 ]

アイの透明感もさることながら、写真のクリアな事!
マジマジと見ちゃいました!
デジカメですか?イチデジですか?
本当に綺麗~(・∀・)

2008.04.27 11:46 URL | mituMAX #- [ 編集 ]

>samansaさん

ありがとーございますです。人形と言えども目力はありますからねー。
今のところ、第1弾から第3弾までの色しか作ってません。いろんな色作りたいんですがね、なにせ超スローペースなもんで…あははは。笑

2008.04.27 11:36 URL | タイママ #- [ 編集 ]

すごい!すごすぎる!人形の瞳って大事ですものね。それを作くちゃうんだから尊敬!!とっても透明感のある綺麗な瞳ですネ。他にもいろんな色があるのですか?

2008.04.27 10:57 URL | samansa #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |
